top of page
  • 執筆者の写真Kenichi makino

レシピ無視の1・2・3で作れる酒の肴 

更新日:2022年3月12日

★★エビと卵の辛子ケチャップ風★★

ナポリソースを使って 本格的なエビのケチャップ煮込み(乾焼蝦仁風)

 

これはホントに簡単にできるよ、 思ったより おいしいかも・・・・

 

【食べるまでの短い道のり】

①エビはスーパ-で売っている「パナマエビ」を10本ほど買ってきます。 皮をむいて 背ワタを取り除きます。 つまようじで取りにくかったら、 包丁で背中にそって切り込みを入れると簡単に背ワタが取れるよ。 ※切れ目を入れすぎると エビが半分に割れちゃうから注意 ②背ワタを抜いたエビは 小さじ1杯の塩と片栗粉を入れて軽く モミ洗い。 匂いや臭みが無くなるよ。モミ洗い後 水で洗い流してください。 キッチンペーパ-で水気を取ってから 再度 片栗粉を軽くまぶしておいて置く。 ③卵を4個割って 大さじ1杯の 牛乳かミルクを入れて かき混ぜる。 ※あまり根性を入れてかき混ぜない、 ごく普通で。


 

④フライパンに油を入れて中火で熱して、 片栗粉をまぶしておいたエビを 入れてください。 エビの両面が少し きつね色に表面が色付くまで火を通す。 エビに火が通ったら 皿に一時待機しておいてください。 ⑤フライパンを洗って もう一度 油を中火に熱してください、 溶いた卵の中に【火を通したエビ】を入れ 軽くかき混ぜて、 中火に熱したフライパンの中に入れる。  火力を少し弱めて 卵を柔らかめに火を通してください。 ※火力が強いと がっちり焼き卵になって おいしくなくなるよ。 ⑥ほどよい 柔らか目の卵焼きが出来上がったら 皿に盛って。 ※焦げ目は入れないでね。



 



 


 

⑦フライパンを洗って 油を入れて 中火から弱火にしていく、 【細かくみじん切りにした玉ねぎ半分】と【おろしにんにく】【おろし生姜】【豆板醤】をいれて 玉ねぎが透き通るまで炒めてね。 ※焦がさないように注意 ⑧そこに 今回の主役のスパゲティ-の【ナポリソース】を入れる。 続けて【ケチャップ】を 大さじ2杯から3杯、  【水】を100cc前後、 【砂糖】を大さじ2杯から3杯いれて ゆっくりかき混ぜる。 ※ここで味見をして味を調整する。 ⑨味が整ったら ソ-スを中火でグツグツいいだすまで熱して すぐに 弱火に戻す。 ⑩【水溶き片栗粉】を 少しずつ入れながら やや 軽い トロミ感を作る。 ※水溶き片栗粉を入れすぎないでね、 障子のりみたいに ごちごちに固まって失敗作になってしまうから。 ⑪【ゴマ油】を入れて 香りを付ける。 ⑫ソースが出来上がったら 焼いておいた卵焼きの上にかけて出来上がりだよ。






閲覧数:212回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page