top of page
  • 執筆者の写真Kenichi makino

レシピ無視の1・2・3で作れる酒の肴 無謀な挑戦

更新日:2022年1月29日

めんどくさがりの元中華料理店主の私が手抜きで作る酒の肴です

できるだけ 市販の調味料を使って1・2・3で作ってみました


 

冷蔵庫内に「茄子」が4本と「豚小間肉」がわずかしかない・・

なにか 白いご飯に合うものがないか・・

麻婆茄子でも簡単に作ってみようか


 


 

【食べるまでの短い道のり】

①材料はあるだけの物を利用 「茄子4本」「豚小間切れ わずか」。

調味料は 今回は【ヤマキのめんつゆ】を利用してみよう。

②「茄子」は 皮を残しながら 皮むき器で数か所 剥いてみよう。

そして 乱切りにして 容器皿に一時待機。

③フライパンに 「茄子」を素揚げできる程度のやや多めの油を入れて。

おおよそ 160°~180°以内に油を熱してください。

④切った「茄子」を よく 水気を取って 熱した油の中に入れる。

※(水気をよく取らないと 油が飛んできて危険、キッチンぺ-パ-でも布巾でも使って 水気を取ってね)

⑤少し きつね色が付いて 火が通ったら 「茄子」を油から取り出してよ。

⑥次に フライパンの油を容器に戻して フライパンを洗って 水気をふき取ってから。

⑦大さじ1杯程度の油を入れて 中火で熱する、熱くなってきたら 「豚小間肉」を入れて炒める。

⑧火が通り始めたら「✤おろしニンニク」「✤おろし生姜」「✤豆板醤(あれば)」を入れて 軽く 炒めた「豚小間肉」と混ぜあわす。

⑨そして「素揚げした茄子」を入れる。

⑩「水(もしくはコンソメスープ)」を 茄子が やや 溺れるくらいに入れる。

※ご飯にのせて麻婆茄子にするのだったら 少し多めの水(もしくはコンソメスープ)を入れる

⑪沸騰してきたら 一時 中火にして【めんつゆ】を入れる。材料と水量を見ながら 調整しながら入れてね。※(味も確認して!めんつゆを入れすぎると醤油辛いよ)

⑫「砂糖大さじ1~2杯」いれて 少し 甘味をつけてね。

⑬次に「水溶き片栗粉」を 全体的に お玉か杓子で優しく混ぜながら とろみをつけていってね。※(水溶き片栗粉を入れすぎると かちんこちんに固まって修正不可能になるから ここは 特に注意してね)

⑭出来上がったかな・・ 最後に「ごま油」を少量いれて香りをつけよう。



閲覧数:317回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Post: Blog2_Post
bottom of page